Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
カクセンジャー レインボー参上!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

世界を平和征服!カクセンジャー!!

次元上昇の時を向かえた地球。 我らカクセンジャーは人類を覚醒へと導き、次なる時代への道標となる!!

--.--.-- -- --:--

2009.09.20 Sun 22:50
もうすぐお彼岸ですね

今日は実家の近くまで行っていたこともあり

早々とお墓参りに行ってきました



6歳&4歳の娘たちは お墓参りもレジャーのうち

最後にはびしょ濡れになりながら 

ご近所のお墓にも分け隔てなくひとつひとつお水をかけて歩いていました

妖怪水掛け童子現る!!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル







そんな娘らの姿を眉間にシワを寄せつつ目を細め眺めておりましたうさこ

ふと墓石に刻まれた文字が目にとまりました

自分の父や祖母は没年月日も記憶にもあるのですが

その前の人たちはまったく知らない人々

よくよく見てみると 父とまったく命日が同じ人が2人もいる!

この日はうちの実家にとって何か因縁の日なのかしら

今後ますます心込めてお参りするようにしなくちゃ



さらに この墓地では 戦争で亡くなった方々だけ別エリアを作り

特別に祀られています

このエリアの方々は 戒名も「忠」や「義」や「雄」など

戦争っぽい響きの文字が多く使われています

昭和17~20年に亡くなられた方々が多い

戦局が激しくなり こんな田舎の町からもどんどん人が船であちこちに出て行ったのでしょうね

20年、とか読むと もう少しで終戦で 日本に帰ってこられたかもしれないのに・・・と

つい考えをめぐらせてしまいます

没地も ルソン マレー半島 中国などあちこち

私の祖父の弟という人は清国湖北省にて24歳で戦死 と彫られていました




特別詳しく刻まれている碑には 死の状況まで細かに書かれていました

銃剣を胸に数箇所貫通され・・・あたりのくだりに 現実感を失う・・・・







お墓はご先祖さまたちが眠っている場所であると同時に

自分のルーツが記録されている場所でもあるのですね




明日は嫁ぎ先のお墓を参って

自分の眠るべき場所とのなじみを深めてきましょう

なんせとっさに浮かぶお経は般若心経

まだまだ実家の方に気持ちの深いうさちゃんだからwww













Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 世界を平和征服!カクセンジャー!! All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


