Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レインボー

Author:レインボー
カクセンジャー レインボー参上!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

世界を平和征服!カクセンジャー!!

次元上昇の時を向かえた地球。 我らカクセンジャーは人類を覚醒へと導き、次なる時代への道標となる!!

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.30 Wed 16:16
後朝の文(きぬぎぬのふみ)って分かりますか?

平安時代、結婚は男性が女性の家に通う「通い婚」が一般的でした。
和歌のやり取りをして、交際を深め、いよいよ婚約が整うと、男性は女性の家を訪れて契りを結びます。
帰宅した男性は、すぐに手紙(後朝の文)を送ることが習わしでした。

平安時代は、なんとも雅なこと!
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


さてさて、この現代、、、
もちろん和歌など詠む方は稀でございます。
手紙さえも、すっかり廃れて、郵政事業の翳りを予感せずにはいられません。

しかし、現代に蔓延するはメール!
使者をいちいち走らせずとも、瞬時に愛のメッセージを届けてくれます。

こんなに簡単お手軽なのに、、、
どーして世の(ワタシのまわりの)男性たちはこのせっかくの愛の伝達手段をもっと活用しないのか!?

特にデートの後☆
女子からすれば、その日の余韻にひたりつつ、さらに楽しく語り合いたいのに、聞くところによれば、男子側からすれば、「今日、実際会ってきたのに、何でさらにメール?」となるそうな、、、( ̄~ ̄;)

あぁ、この温度差で、どれだけの女子が悶々と悩んでいることか。
平安時代のように「規則」にしなきゃできんのか★
きっと平安は女性文化だったのでしょうね。
鎌倉の無骨な武士社会に取って代わられてしまったのが、残念でなりません。


、、、、と、ちょっと意味深な内容になってしまいましたが、あくまで一般論ですよんw
にゃっはっは!


100日ブログ95日目 奇跡まであと5日
スポンサーサイト

Re: 後朝の文
>さてさて、この現代、、、もちろん和歌など詠む方は稀でございます。

学生時代、友人たちと「曲水の宴」という目の前に杯が回ってくる前に和歌を詠み切り、
杯の酒を飲むという平安貴族の遊びを嗜んでおりましたよ~。

そんな雅なヤッズ★ですw (*´ェ`*)ポッツ
From:ヤッズ★ URL 2008.04.30. Wed 19:31 [Edit]
そうだそうだ!
会ったあとのメールほど、重要なものはないのよ~!
ほんと、この雅さは残していただきたいわぁ

(*´・д・)(・д・`*)ネー
From:香 URL 2008.04.30. Wed 22:10 [Edit]
ヤッズ★さん コメントありがとうございます
さすがもっこり王子、雅でございます~♪(人´∀`).☆.。.:*・
高貴な方はご趣味も違いますなぁ。

うさこは杯ばかり気になってしまいます。
゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ
From:うさこ URL 2008.04.30. Wed 22:31 [Edit]
香さん コメントありがとうございます
でしょー!!??
法律にして欲しいくらいだわよね~。

(*´・д・)(・д・`*)ネー



From:うさこ URL 2008.04.30. Wed 22:40 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 世界を平和征服!カクセンジャー!! All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。